ガーデン巡り 国内旅行

埼玉県の気になるオープンガーデンのこと。魅力的なお庭が多いです。バラのお庭が見ごたえあります。

こんにちわ、tamebloです。

埼玉県の魅力的なお宅のオープンガーデン事情についてです。

千葉県、兵庫県、北海道、愛知県、と同じくらいガーデン作りが盛んな土地です。

 

埼玉県は農業従事者が多く、全国的に見ても野菜農家さんだけではなく園芸農家さんも多い土地です。

埼玉県は日本で年間の快晴日数が一番多く、もちろん日照時間も日本で一番長く、年間を通じて気温の寒暖差があり、台風などの自然災害の影響も受けにくいのも農業従事者が多い理由でもあると思います。

 

商業的にオープンガーデンを行われているところはありませんが、多くの人が各個人のお庭を公開している点は愛知県と似ています。

 

愛知県と似ているもう一点として、園芸誌やガーデン雑誌で埼玉県でオープンガーデンをされているお宅の紹介で特集が組まれるほど皆さん精力的に行われています。

本記事はそんな精力的に行われている埼玉県のオープンガーデン事情ですが、

 

 

オープンガーデンに興味があって行ってみたいけど・・・どうしたら良いの?

 

とっ心配にな人に向けての記事になります。

 

移動の基本は車になりますので、運転できない人はお友達あるいは運転手を見つけて訪れると良いかと思います。

 

愛知県のオープンガーデンについての記事はこちら。

オープンガーデンが盛んな愛知県の魅力のあるお庭を巡ろう!豊田市や日進市、安城市、豊橋市のお庭が特に人気あります。

埼玉県のオープンガーデン事情

埼玉県のオープンガーデン事情ですが、バラを主体としてお庭作りをされている方が多い印象があります。

関東一帯の土地特有の水持ちの良い粘土質の要素を持つ「関東ローム」だからか、雨の多い時期に根腐れをする植物が多いのでしょう。

根腐れをしにくい植物を選ぶ必要があるからだと思います。

 

ですが寒暖差があり、日照時間が多いため気候も乾燥していて根腐れもにくい春の花盛りの時期はそれぞれの植物の発色も良く見事なお宅が多いです。

探し方

埼玉県でオープンガーデンをされているお宅の探し方ですが、インスタグラムなどSNSで情報を発信している方が多く、

またそこに訪れたことのある人が画像と一緒に感想を載せている場合が多いです。

 

こちらも愛知県でオープンガーデンを行われているお宅を探すことと同じように、#オープンガーデンで検索し#埼玉県などのハッシュタグを巡っていくと情報を得られるでしょう。

オープンガーデンを主催されている方のアカウントを見つけたら、そっと「オープンガーデンにお邪魔しても良いですか?」のようなコメントを入れると気さくに答えてくれると思いますよ。

 

上手に写真を撮られている方が多く、投稿を見ているだけでも想像を膨らませることができます。

事前に見るともったいないと思われるかもしれませんが、画像でその風景を見ていても実際に訪れると「あの画像はこの位置からだったんだ」と違った感激を味わうことができます。

 

インスタグラムなどのSNSを使い慣れていない人は、雑誌を読んで辿っていく方法もあります。

ガーデンダイアリーという雑誌は個人のお庭を特集している巻があるので、そこに掲載されたプロフィールを読んでコンタクトをされても良いかと思います。

➡ ガーデンダイアリーを見てみる

移動手段は車が基本

埼玉県は47都道府県の中で39番目の大きさなので、下から数えた方が早いので小さく移動がしやすいような印象を受けると思います。

さらに首都圏ということもあり電車で色々な場所に行きやすい土地でもありますが、オープンガーデン巡りをする場合はやはり車での移動が基本となります。

 

他県と同様に埼玉県でオープンガーデンをされているお宅は、さいたま市や草加のような23区内にすぐに行ける場所には少なく、熊谷市や入間郡など首都圏からやや離れた所に位置しているエリアに多いです。

また首都圏ということもあり埼玉を通過し東京へ向かう車両が多く、特に国道は時間帯問わず交通量が多いので運転にはお気をつけください。

ツアーで巡る

こちらも愛知県と同じように埼玉県でオープンガーデンを行っているお宅を厳選し、クラブツーリズムという旅行会社が企画し運営しています。

主にバスツアー形式になります。

 

まずはクラブツーリズムのサイトのトップページに入ってください。

そこでMENUを押してください。

MENUの先はこのような画面になります。

矢印で指している「キーワードで検索」というところに「花めぐり」と入れてください。

「花めぐり」と入れて右端のオレンジ色の虫眼鏡を押すと、「花めぐり」に関するツアーがたくさん現れます。

 

愛知県もそうですが、個人のお庭のツアーについてはだいたい2月から3月ごろになると、どこのお宅を訪問するかが発表され店員を募集し始めます。

そのツアー内容を見るとどこのお宅のお庭に行けるかが確認できます。

 

ツアーに申し込むとSNSなどでどこのお宅でオープンガーデンを行っているかや、コメントを入れて予定を質問したりする手間を一気に省くことができます。

 

クラブツーリズムは埼玉県の外にも千葉県などの個人のお庭ツアーを企画されているので、ノウハウはバッチリなのでご安心ください。

日本でおそらく唯一の個人邸のオープンガーデン・ツアーを行っている旅行会社だと思います。

それでは!

-ガーデン巡り, 国内旅行