雑記

ebayで副業として2008年から販売を始めていたので、何か書いていこうかと思う。

投稿日:2017年7月9日 更新日:

こんにちわ、tamebloです。

副業としてebayで何か販売しようと思いアカウントを作りセーラー(ebayで何か売る人)を始めましたら、10年くらい経ってました^^; 輸出と書くとどこかカッコイイですが、行うことは基本的にヤ〇オクと同じです。

そこでebayについて何か書いてみようかな、と思ったので書いていこうかと思います。

スポンサーリンク

ebayって何?

国内でも認知度はもうある程度あるのでこの説明をする必要はないかもしれませんが、世界最大のインターネットオークションサイトです。

ヤフオクが発足する際にebayのシステムをマネをし、そしてマネをされたebayが日本市場から撤退したという逸話は有名ですね。

オークションサイトですが、私自身の最近のebayの印象は色々な人が入札して価格が上がっていく「セリ」というよりも定額商品をポチっとして購入する巨大ネットショッピングモールという印象があります。

私はebayでセーラーをしながらバイヤー(買う側)もしてるからかもしれませんがw

だって国内で買えないものもたくさんありますしね。

Paypal

そんなebayでのモノの売り買いですが、あまり他人にはebayをしていることを私は言わないのですが、ebayの話をするといつも聞かれるのが

「支払いはどうしてるの?」

ですね。

個人で海外取引している、と聞くとやはり不思議がりますよね。当たり前ですよね。

その問いに私はいつも「クレジットカード決済だよ」っと言います。いちばん伝わりやすいのでw

でも正確には「PayPalでの決済」なんですよね。

PayPalも商売をされている人、特に独自でネットショップを運営されている人たちにはPayPal日本法人が出来たこともあってか浸透してきましたね。Paypalはこちら→PayPal

私がebayを始めた2000年代中ごろの10年前でも国内ではPayPalの存在はほぼ知られなく、登録方法を検索して海外サイトばかりヒットしたものでよくたどり登録から支払いを受けるまで行くことができたな~、なんてことを思うことがあります。

でも、流石はアメリカですね(行ったことないですがw)、簡単明瞭です。すごい便利です。

なって言ったってメールアドレスだけでクレジットカード決済できるのですから。

モニターの壁紙や音楽サイト、Wordpressのテーマやプラグインの販売を行っている人たちはPayPalの利用者は多い気がします。単純にクレジットカード会社が提供する決済サービスを使用すると最低でも1月2000円弱はかならず支払わないといけないですが、

Paypalの場合は手数料なため。入金があった時点で手数料分引かれた金額が入るので口座からお金が減る感覚がない分、気持ちが楽です。

   data-full-width-responsive="false"

手数料

ebayで何か販売するに当たりアカウントを維持するには手数料は必要ありませんが、当然ですが手数料があります。

Amazonを行っている人はそうは思わないかもしれませんが、ebayの手数料はヤ〇オクなどと比べると高いです。

出品カテゴリーやストア契約なのかどうかで変わりますが月50品の無料出品のある一番ノーマルのものですと、

落札手数料が10%

決済をPayPalで行うことを前提とすると固定で

3.9%+\40(¥50000以下の場合はさらに¥250)

つまり最低でも落札金額に対して13.9%+@はかかります。

さらにそこに為替のこともありますし、50品以上出品すると出品手数料が1品につき+$0.3かかります。$0.3というよ安く感じますが日本円に換算すると約30円ですからね。

また、私はebayのロングユーザーで販売も落札も何にも制限がありませんでしたが、2013年頃から制限ができたらしく

現在は販売を行うのに確か半年の期間は出品物の総額が$100以内で、また一ヵ月の落札された額が$100を越えると出品ができなくなる。これを6カ月続けて晴れてノーマルの出品(月50無料出品)ができるようになる

という制約があったはずです。敷居がグッと上がったようですね。

この辺りの制限はすみません、どなたかのブログで読んだだけなのでもしかしたらもう古い情報かもしれません。

ちなみに私は3年ほど出品していない期間があり、いきなり制限が設けられたのでebayにSkaypeを使い

3年くらい出品してなかったけど私の評価見てよ!「良い」しかないでしょ!それと良いという評価の7割は落札者からのモノでしょ!不正してないでしょ!というか、出品してなかったから制限をされるのっておかしくないですか?

のようなことを電話をしましたら、電話を切った10秒後に出品枠が250、落札制限が1ヵ月$75000までもらえましたw

ちょ、多いって・・・と焦りましたが^^;

   data-full-width-responsive="false"

ebayが凄い点

そんな手数料が高いebayですが、サービスはすごいです。

手数料を支払うのに十分価値がある

といつも思います。

① 国内IT企業との違い

日本の大手ショッピングサイトのヤ〇ーなんかは何かトラブっても問合せ自体をどこからどのようにしたら良いかまったく明確でない、この出品者は問題があるでしょ!と伝えようと電話したくても「弊社は電話でのお問い合わせは行っておりません」と以前書いてありましたよね。楽〇も。

そもそもお問合せ欄を見つけにくくしている時点で問題だと思います。

私はヤフ〇クもロングユーザーでもありますが、返金措置の手続きの煩わさと返金されるのに審査みたいなのも存在しいることを知り、

「なんでこんなに利用者に対して冷たい会社なんだろう」

と何度も思ったことがあります。

② ケア

しかしebayでは落札された後に入金が全然されず返答もない買い手に対して、

「このIDの人に落札されたんだけど、まったく連絡がないのですが」

というような内容の連絡をするのに、まず注意喚起として「アラート」をクリック2つで送ることができます。

確か「2週間以内に支払いを行わない落札が取り消されます。」と言った内容だったと思います。それもebayから送信されるような形式なので、おそらく落札者はまさか販売元からのモノとは思ってないでしょうか、

私の経験上このアラートを送ると8割以上の落札者は入金があります。

このような個人でアラートを飛ばせる機能はヤフオクにもほしいな、と何度か思ったことがあります。

さらに入金がない、やその他トラブル事や単なるシステム的な相談があった場合でもebayには常用的に

  1. 電話
  2. メール
  3. チャット

という連絡手段として3種類の方法があります。3種類から選ばせてもらえるのですよ!

メールの自動返信では「必ず48時間以内に明確な回答をご連絡いたします」と書いてあり、だいたいその半分の24時間でお返事がもらえます。

金銭的なことでも落札者にバックられた時にメールし落札手数料のことを質問しました、オペレーターが確認したらすぐに落札手数料を無くしてくれましたからね。

ebayはこの辺りのことはヤ〇オクのように「ゴニョゴニョして」うやむやにしません。というか、ヤフ〇クはebayのシステムを丸パクリした割にこの辺りのサービスのようなことはまるっきり反映してませんよね。

電話とチャットは言わずもがな、リアルタイムでのやりとりですが1度出品の際に画面がバグった感じになり焦ってしまったのでチャットをお願いしたところ、遠隔操作のようなことを施してくれ修復してくれました。ちなみにこれは2009年の話です。

このようなサービスを、ユーザーに個別に向き合ってくれる日本のネット関連の企業っていまだに存在してないと感じてます。電話を掛けても「回線が込み合っておりますのでもうしばらくお待ちください」と15分とか待たされるのがオチですよね。

いままで電話での対応を快くしてくれたIT系の会社ってXサーバー くらいです。

英語について

「海外のオークションサイトなんて英語ができないからとても無理!」

と思われる人がほぼ100%でしょう。

しかしアカウントを作成したり設定したり出品したりと、英語が必要になってくるのはほとんどの場合は一度行ってしまえばいじらなくてよい項目かもしくは出品のように慣れてしまえばなんともない事のみ、です。

アカウント作成や設定や出品の方法は検索すれば丁寧に解説してくれてるサイトがいくつも出てきますしね。

「では買ったり売れた場合は?」

この場合ですが、ebayは売り手と買い手がメールなどでやり取りすることはほぼありません。ホントに

いまでこそヤフオクもかなり簡潔になりほとんどの場合は住所のやり取りのみなりましたが(それでも毎回毎回発送しましたのようなことをしないといけませんが)、ひと昔前のように取引連絡的な要素はebayではありません。

  • PayPalで支払いをする場合は落札してから3クリックほどで終了です。カードの裏の番号を入力したりすることはありません。
  • 支払いを受け取る側の場合は、「発送しましたという」アイコンがあるのでそれをクリックするだけ、です。

でしょ?

取引に英語を使う場面はほとんどありません。とりあえずは流れを覚えるだけで良いです。

いまでこそebayのシステムをパクッたヤフオクを例に出しましたが、なんでヤフオクはebayのこの部分を採用しなかったのかな、と今でも不思議に思います。

もちろん商品に対しての質問は来ますし、クレームや嫌がらせのメールは来ます。

ですがこれくらいです、本当に英語が必要になる場面は。

新規参入者には出品制限が存在したりとやや敷居が高いですが、ebayは商品を眺めてるだけでも楽しいです。

またその内ebayについての投稿をしようかなっと思います。

スポンサーリンク

お役に立つ内容です。

1

こんにちわ、tameblo です。 常夏のハワイ!冬でも暖かいっ!よく知られたことですね。 しかし冬に訪れても   しっかり日焼けをしてしまいます。   なぜならハワイはたとえ冬で ...

2

こんにちわ、tamebloです。 写真を整理していたら世界遺産・アユタヤで撮ったものが出てきたので、すこしアユタヤの歩き方もまとめようと思います。 タイの首都のバンコクからアユタヤまでは電車でも乗り合 ...

3

こんにちわ、tamebloです。 カンチャナブリーに行ってきました と知り合いに行っても「?」のような反応が返ってくるでしょうが、 「戦場へかける橋」に行ってきました というと「あれ?なんだったっけ? ...

4

こんにちわ、tamebloです。 インドの人気都市(デリー、アグラ、ジャイプール)の3つの地点を線で結んで1つのエリアと呼ぶ「ゴールデントライアングル」についてです。 デリー、アグラ、ジャイプール、と ...

-雑記
-

Copyright© tameblo! , 2019 All Rights Reserved.