寝具

naverまとめに記事をパクられたのでGoogle先生に著作権侵害による削除申請して天罰を下してもらった話。

投稿日:2017年11月25日 更新日:

こんにちわ、tamebloです。

先日私ももう一つのブログの記事が悪名高いあのパクりサイトの

NAVERまとめ

にパクられたので大正義のGoogle先生に懇願し正義の鉄槌を下してもらいました。

私の申し立ては承認されパクり元は検索欄からしっかり排除してもらいました(*^_^*)

今回はGoogle先生に承認してもらった経緯を書いていこうかと思います。

   data-full-width-responsive="false"

パクりが発覚

リファラで見慣れないURLがあり飛んでみると、そこはなんと「naverまとめ」で笑えてきたので最初はネタとしてSNSで

「naverまとめでブログ記事がまとめられてた件w」

のような感じで笑いを誘っていたのですが、

一時期から私のその記事に流入してくるアクセスがどうも増えないので検索をしてみたらところ、Google検索では1位だったんですよね、naverまとめが。しかもその記事の4割くらいは私の文章がそのまま使われていました。リンクは貼ってあるのはまだ良いとしても、です。

naverまとめでまとめられるまでは私の記事は確か4番目に来ていて上位3位の内容は薄かったので

「近いうちに1位が取れる!」

と思っていたのでおっかしいなぁ~と思っていました。

あと、Yahoo検索では私のその記事は1位だったのが、naverまとめがまとめた途端に2位になりました。

謎の女・A子
だからアクセスが伸びないのか~むっかつくわー!

と自分に危害を加えられた気分になって、また時間をかけ調べ上げ自分の経験も合わせたかなり専門性の高い内容をパクられた挙句ドメインパワーに屈したことに腹が立ったので、

何か手を打たないと!と燃えましたw

コピーがされたらわかるプラグイン

 

naverまとめにパクられGoogle先生から天誅を下してもらった話ではないですが、今後も増えるであろう「パクり」に対して自己防衛をしておかないと!

ということでとても便利なプラグインをご紹介いたします。

 

WordPressユーザーしか使用できませんが、世の中には凄いアイデアを考え作り上げてしまう人が存在するものです。

それはなんと

自分のブログやサイトの文章を訪問者がコピーしたらメールでお知らせしてくれる

というものです。

開発者さんの発想がすごいですよね・・・・なんて言うんだろ、発想が柔らかい。

こんな便利なプラグインを開発したのはこちらのサイト主の➡着ぐるみ追い剥ぎペンギンさんです。

CCC」と呼ばれる神のようなプラグインです。

Copy Check Contents の頭文字を取ってCCCです。

細かい仕組みはまったくわかりませんが、とにかく誰かが自分のサイトの文章をコピーしたらメールが飛んできます。

CCCという素晴らしいプラグインで「コピペ」の「コピ」を把握し、

メールにはコピーされた文章が記載されているので、それをコピペチェックツールに張り付けて検索して、ということで

「コピペ」の「ペ」を断定する、

というやり方です。

この手順だとめんどうかもしれませんが、「出典〇〇」とか使用せずに記事だけまるっとコピペされる場合もありますので・・・・。

私のもう一つのブログはややニッチな分野で信頼できる情報を提供しているサイトが少ないせいか、私の体験談や経験をまとめているもう一つのブログがコピーされる時は4000字以上コピーされることが少なくありません。

ついさっきも約7000字のブログ記事が丸っとすべてコピーされましたw 

ただ単に備忘録や後学のために使用してくれてると思うと、すごく嬉しいのですが・・・・みんながみんなそうではないですからね・・・・。

無断にnaverまとめや商用として使用する人は正直に言って

人としてどうかと思います

スポンサーリンク

著作権侵害の申し立てをしよう

それではGoogle先生への著作権侵害に対しての申し立て方法ですが、

まずはこちらのサイトへ行き➡Google著作権侵害での削除の申し立て

  • 「新しい通知を作成する」をクリックする
  • こちらの連絡先やパクられた内容(画像がパクられたことも可)などを記入
  • ロボットではありませんをクリックし送信

大雑把にだいたいこの3点を記入して終了です。

初めての場合はなんだか法律用語などがいくつかあり、申し立てる側のこちらも変に慎重になってしまってやや疲れてしまいそうですが、慣れると意外と楽に出来てしまいますw

それでもやや難しい日本語が使われているので最初は確かに手間取りましたが、こちらのサイトを参考にさせて頂き申し立てをGoogle先生に受理して頂きました。

 ➡ ちくちく日記さん

申し立て後は「保留中のURL」が0ではなかったら審議の結果待ちです。1週間前後で「承認」か「拒否」かの結果が著作権侵害による削除のダッシュボードで確認できます。

あと登録したメールアドレスに結果が届きます。宛名は「removal」です。

1点注意してください

「インデックス未登録のURL」という項目もありますが、申し立て後にそこに1など0ではない数字がありましたら、

URLが見つからず審議の対象となっていない可能性があります。

申し立て後はURLを改訂できないので、「インデックス未登録のURL」の場合はもう一度最初から削除申請をした方が良いです。

Google先生からのメールでも書いてありますが、パクり先の内容をより確実に特定できるようにもう一度リクエストをしてもらえればもっとパクりサイトのことを調べますよ、とあります。

naverまとめ本体にも著作権侵害ができますが、いろいろな人のサイトを見てるとかなり不誠実な対応をされるようなので、

それだったらまずは被害を最低限に抑えるために検索に引っかからないようにしてもらおう

と思いGoogle先生にお願いしました。

先にGoogle先生にnaverまとめにパクられたことを知らせることでドメインの印象を悪くできますしね。

さてと・・・・

今から本体のnaverまとめにも削除依頼及び著作権侵害の申し立ていたしますw

➡ NAVERまとめお問合せ

この記事に関しては追記をこれからもしていきます!

naverまとめお問合せ結果

パクり本家本元のnaverまとめへの著作権侵害の申し立て結果ですが、

削除成功でした!

が、色々な方が書かれている通りに記事自体は生きておりパクられた部分だけの削除という形です。

先にGoogle先生に申し立てしておいて良かったな、と。それでもパクられた記事が歯抜けになっている様子を見ると痛快ですがw

naverまとめからの返信

naverまとめに記事をパクられたということを申請したメール文書です。

「naverまとめの対応が悪い」や「遅い」という記事を書かれている人が多かったですが、私の場合はなぜかメールを送信した次の日にはこのような返信がありました。

まとめの非表示が可能な案件

などと言う、やや上からの目線に正直イラっとしましたがw

naverまとめからの返信です。このように削除依頼をしてくださいと書かれてます。

Google先生と同様に著作権侵害を申し立ての内容の確認事項など、

本人だよね?ウソだったら承知しないよ★

という旨の同意をして送信!

その後数日かかるのかな・・・・なんて思っていたら次の日に返信がっ!!!!

naverまとめへの著作権侵害削除申請の通過!!!!

そりゃ当然ですよ・・・・なんてったって編集も加筆もせず丸パクリなんですもん・・・・。

でも「非表示」だけなんですよね~

パクった部分だけ削除したからー

という感じですね。その記事を削除した訳ではないんですよね。

これは私だけかもしれませんが、

対象のまとめアイテムURL

を踏むと削除された可能性があります、とでましたがnaverまとめ内の検索でパクリ元の記事を検索すると出てくるというよくわからない現象が起きます。

ま、パクられた部分は確かに削除されてましたが。

削除の申し立てのメールをしてから削除まで2日だったので案外早かったです。

たぶん削除依頼が多いのと「出るとこ出ましょうか」という

リアル著作権侵害の申し立て

が現実に起こったかでもしかしたらnaver側の対応も軟化したのかも、なんて思いました。

パクられてむかついた人は削除の申し立ては簡単なので実践してみてくださいね★

お役に立つ内容です。

1

こんにちわ、tameblo です。 常夏のハワイっ!冬でも暖かいっ!よく知られたことですね。 冬に訪れてもでも   しっかり日焼けをしてしまいます。   なぜならハワイはたとえ冬で ...

2

こんにちわ、tamebloです。 写真を整理していたら世界遺産・アユタヤで撮ったものが出てきたので、すこしアユタヤの歩き方もまとめようと思います。 タイの首都のバンコクからアユタヤまでは電車でも乗り合 ...

3

こんにちわ、tamebloです。 カンチャナブリーに行ってきました と知り合いに行っても「?」のような反応が返ってくるでしょうが、 「戦場へかける橋」に行ってきました というと「あれ?なんだったっけ? ...

4

こんにちわ、tamebloです。 インドの人気都市(デリー、アグラ、ジャイプール)の3つの地点を線で結んで1つのエリアと呼ぶ「ゴールデントライアングル」についてです。 デリー、アグラ、ジャイプール、と ...

-寝具
-

Copyright© tameblo! , 2019 All Rights Reserved.