tamebloによるタメになるブログ

tameblo!

寝具

【2016年】Google アドセンスの審査を6月末通過!

2016年8月3日

Tumisu / Pixabay

 

はじめに

2016年の6月末にGoogle Adsenseの審査を通過できました。

7回も落ち・・・・

途中投げやりになりましたし、もう無理なんだ・・・いろいろなところでも書かれてる通りに厳しくなったんだ・・・あきらめよう、

と何回も思いました。

正直、突破したメールを受け取った夢も見てしまいました(笑)

 

でも、

投げやりにならなくてよかったです!

 スポンサードリンク

突破までの流れ

一次審査や二次審査というくくりがいまだによくわからないのですが、

アドセンスに名前やドメイン、サイトをしてから

「お待ちください」

の間が一次審査な気がします。

この連絡をもらえたら一次審査は突破した、

と判断して良いです。

しかしながらこの連絡をもらうのが今年の3月下旬あたりからとてつもなく難しくなったようですね。

私も8回目の審査でようやくこの連絡を頂けましたので(^-^;

その後にこの連絡の後にアドセンスの広告ユニットが使えるようになるので

サイトに貼り、またしばらく待ち・・・

 

そして、

この連絡が来ましたら、

見事にアドセンスの審査を突破しました!

といった流れになります。

広告を貼れる段階まで行くことができたら、そこで落ちることはほぼないのではないかと思います。

最初の審査から約一ヵ月かかりましたが(-_-;)

とにかく「Adsenseへようこそ」まで到達できるまで頑張りましょう!

突破した時の状況

  1. サイトの運営機関33日
  2. 独自ドメイン(WordPress)
  3. 1日1記事を日記形式で23記事
  4. 文字数1000字以上2000字以下
  5. テーマはTwenty Sixteen

といった以上の状態で突破いたしました。

では次からは対策したことを。

注意したことや対策したこと

. AdSenseのポリシーのコンテンツガイドラインの厳守。

記事の内容にポルノやアダルトな事柄や反社会的な項目などが入ってないとかそういったことですね。

「大人なので当たり前のこと」と当然なことだと思ってました。

しかしアドセンスを取得した後にポルノサイトや何かに広告を貼らないように!

といったGoogle先生からの予行練習だったんだ、と今更ながら思います。

2.画像は張らない

特化型のブログを作ろうと思っていたましたので、

審査に3回落ちるまでは自信満々で得意分野の記事、力作を10くらい画像を付けて書きました。

しかしながら、いろいろな方が書かれているように

画像は一旦すべて抜きました。

画像はプロフィールで使用したのみです。

3.日記形式について

日記がいちばん審査に通りやすいとの情報が多かったので、3回落ちてから特化ブログ→日記に変更しました。

気になる日記の内容ですが、

  • 筋トレをしてから毎日が楽しくなりました。3カ月で痩せました!
  • 私のおばあちゃんや家族の話
  • 昔よく通った道を久しぶりに通って当時を思い出したこと
  • 友達と先輩の話
  • 恋人と〇〇に行って楽しかった

など、はっきり言って読み返しても私しかためにならない内容で、恥ずかしいですね(笑)

記事内で外部サイトへのリンクや誘導するためのURLも外したほうが良いです。

極力、自身のサイトですべて納まるようにしましょう。

4.コピペ&リライトは気を付けましょう!

日記形式は普通に書いたら必ずオリジナルの文章になるはずです。

私は他のフリーブログで何年も記事を書いていたので、

日記形式の内容の記事もたくさんあり、

自分の記事をコピペして審査を受けるブログに画像を抜き張り付けてました。

いくらフリーブログで自分が過去に書いた記事を移動させたと言っても、

審査をするGoogle神さんからしましたら、

誰がどうしてるかなんてことは関係なく、

ネット上でまったく同じ文章があったら、それはコピペと判断されますよね(当たり前ですが)。

そのため、

コピペする内容のフリーブログの記事を非公開状態にし、

それからコピペしたのですが、

それでも2回落ちました・・・・。

理由がわからなかったのですが、ブログサイトによっては非公開状態にしても3~5日はネット上にはデータが残るので、

それが無料のコピペチェックツールを使用しわかりました。

似ている言い回しがあって、それがコピペと判断されても嫌な思いをするので

是非使用してみてくださいね^^)

5.審査中も記事の投稿は続けました

一次審査を通過後の審査中、7記事分のストックを用意してあったので、

それを使い、審査中も1日1記事を更新しました。

審査に時間がかかる場合があるので、ストックは多めに用意した方が良いでしょう。

私は連絡が来るまで5日間かかったので多めに用意しておいて良かったです。

6.広告に「広告」または「スポンサードリンク」という言葉を付けること

まとめサイトなどで見たことがある人も多いかと思いますが、

広告ユニットには必ず「広告」または「スポンサードリンク」という言葉を付けてください。

下のような形です。

スポンサードリンク

詳しくはGoogle AdSense ヘルプ  広告掲載に関するポリシーをご覧くださいね。

まとめ

私もアドセンスの審査を突破するまでに色々なサイトに本当にお世話になりました。

何年か前の古い情報もあり、これで良いのかな?と思う事がありましたので、

なるべく新しめの情報を提供できたら、と思い簡単にですがまとめてみました。

少しでも参考にして頂けたら幸いです。

それではみなさん頑張ってくださいね!!!

スポンサードリンク

お役に立つ内容です。

1

こんにちわ、tameblo です。 常夏のハワイ!冬でも暖かいっ!よく知られたことですね。 しかし冬に訪れても   しっかり日焼けをしてしまいます。   なぜならハワイはたとえ冬で ...

2

こんにちわ、tamebloです。 写真を整理していたら世界遺産・アユタヤで撮ったものが出てきたので、すこしアユタヤの歩き方もまとめようと思います。 タイの首都のバンコクからアユタヤまでは電車でも乗り合 ...

3

こんにちわ、tamebloです。 カンチャナブリーに行ってきました と知り合いに行っても「?」のような反応が返ってくるでしょうが、 「戦場へかける橋」に行ってきました というと「あれ?なんだったっけ? ...

4

こんにちわ、tamebloです。 インドの人気都市(デリー、アグラ、ジャイプール)の3つの地点を線で結んで1つのエリアと呼ぶ「ゴールデントライアングル」についてです。 デリー、アグラ、ジャイプール、と ...

-寝具

Copyright© tameblo! , 2019 All Rights Reserved.